シルバメソッド、TM(超越瞑想)


清水さんの講座で「宇宙の青い鋳型」の話を聞かれた方多いと思います。

どうやら、「シルバメソッド」で得られた知識らしいです。

清水さんは「シルバメソッド」を受講してたらしく「宇宙の青い鋳型」はホセ・シルバの説ですね。

オウム教団の事件が起こるまえは「シルバ・マインド・コントロール」と称していたが、事件後「マインド・コントロール」という言葉に悪い印象がついてしまったので、名称変更したと聞いている。

 

1980年代のいつ頃かな、私は、

「シルバ・マインド・コントロール(1980年代当時)」か

「TM(超越瞑想)」

のどちらを受講しようかと迷った結果、TMを選んだ。

 

あの時、シルバを選んだら、清水さんとはもっと早く出会えたかもと、妄想してます。

受講時期が違うのでそれは有り得ないのですが。

 

TMを選んだ理由は、仕事とのスケジュールが合ったのはTMだったから。

でも本当の理由はもう忘れてしまった。

 

 

そうそう、清水さんがシルバを選んだのは、足立幸子、足立育朗兄妹が、シルバで能力開発したから興味を持った聞いてます。

 

シルバもTMもネットで検索すると、有名人が受講してますよ。

TMではポール・マッカートニーも出てくる。

ビートルズ時代から今も瞑想してるのだろうか?